--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月03日 (木) | Edit |

ちょっと 長文になります。ペコリ
皆さん こんばんわー 今日は事前の予報より暑くならず曇りの絶好のマラソン日和。走ってきました湘南国際マラソン。会場の大磯プリンスまでの長い道のりをぞろぞろと歩く、会場に着くと 人、人。意外と狭い会場に入りきれないほどの人の数。スタート前から何か嫌な予感が。事前申告タイムによってA~Gまでにグループ分け。整列しようと並ぶが、Gグループのプラカードを探すのに一苦労。やっと並ぶとかなりの後方に。9時にフルマラソンがスタートするが一向に列は動く気配なし。9時15分を過ぎても動かず。そろそろ不安に。「あれーもしかして間違えてかな?って思い、近くのスタッフに聞くが、間違いなし」。更に時が進み20分に達する頃に徐々に動き出すが、まだ会場の中。西湘バイパスに出る頃には、スタートから失格となる30分のタイムリミットが近づいているではないか?皆、凄い勢いで走るがスタート地点は300m先。「あと2分で失格です!!」という絶叫を聞きながら、9時28分にスタート地点を通過。この時点でまだ後方には多くのランナーが。。スタートを切れずに失格した人も多かったような。気を取り直して、10,8km先の第一通過ポイントを目指して キロ7分を切るペースで走る。この時点で通過時間のタイムを少々勘違い。42kmの長丁場を考慮して、このペースで走る。しかし、ガビーン。10kmを過ぎた時点で あと2分しかないことに周りのざわめきから察知してペースアップするものの。敢え無く通過ポイント70m手前でタイムアウト。何が起こったのか?少し茫然自失。という事でNさんと私の初フルマラソンは10,8kmで終了。キロ千円の参加費でした(笑)

以下、愚痴に聞こえちゃうかもしれませんが・・・

湘南国際の 運営についても もう少し再考の余地アリですね。会場は更衣室がえっって感じですし、男のトイレはドアがありません。初フルのチャレンジする選手も考慮するなら わかり難くタイムロスの大きいスタート位置は考えるべきでは?本日の参加者の2倍にあたる大阪マラソンとほぼ同等にあたるスタートロスというのはどうかな?って感じです。スタート時点で失格者を出すのは、頂けない感じです。

でも今回のレースで学んだこと
1、事前のシュミレーションはあてにならず。スタートでロスする時間を考慮すべき
2、42kmの距離を考えるあまりペース配分に失敗。状況に合わせたペースで走るべし
3、とにかく行けるところまで最初から飛ばす。
4、大会独自の状況を事前に詳しく把握すべし。
5、とにかく場数を踏むことが大事
6、自己申告で並び順が異なる大会は さばを読んで申告すべし

結果は、予想外の残念な結果になりましたが、色々な意味で収穫がありました。

他のPORTOメンバーは一緒にスタートしたはずのTさんは第一通過点をするりとかわし、自己最高
地点の第4ポイント残念ながらタイムアウト。A君は2時間で折り返しポイントを通過、その後どのくらいの
タイムでゴールしたのかな?
というわけで 今回の写真は下記2枚のみ

IMG_0414_convert_20111103171920.jpg

応援に来てくれた皆さん ごめなんさい。次回 頑張ります。

IMG_0418_convert_20111103172027.jpg

気を取り直して 次回練習会&反省会+お疲れ様会を下記日時に行います。ご参願います。

日時 11月5日(土)15時半~
集合場所 いつもの THE SPACE



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした!
管理人さん、湘南マラソンお疲れさまでした。
A君こと、ケンタです。ブログに写真が載ってて、びっくり&ちょっと恥ずかしいです(笑)

管理人さんも書かれていますが、スタート時間が遅れたのは大きいですよね。自分はDグループでしたが、自分もスタートになっても中々列が動かなかったので、おかしいなあと思ってました。この問題は、某大手マラソンサイトのレースレビューでもあったので、皆思っていることは同じですね。やはり、参加人数が多過ぎるから起こってしまうんですかね・・・。

管理人さんが言うのも当然だと思いますので、次回は何とか改善して欲しいですね。

さて自分のレース結果ですが、今回は目標であった走ってほぼ完走(給水とトイレ以外)が何とかできたので、個人的には満足行く結果となりました。
タイムは、公式が多分4:20ぐらいで、ネットは見間違いかもしれませんが3:35ぐらいだった気がします。
でも、ゴール直後に両足がつってしまい、車椅子で救護室に運ばれあまりの痛さに悶絶してました(^^;;;;

色々あった大会でしたが、次回も出たいと思ってますので、管理人さんも出られる時はよろしくお願いします~。


2011/11/05(Sat) 08:47 | URL  | ケンタ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

