--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月29日 (火) | Edit |
PORTOメンバーのまりりんより、自身初じゃなかった(訂正です)フルマラソン挑戦の「つくばマラソン」のレポートが届いてます。
見事に完走&サブ4.5達成です!!おめでとうございます。では以下レポートです。

201111270903000_convert_20111129155514.jpg


11月27日、朝は厳しい冷え込みでしたがマラソン日和となりました。

チームMARUのメンバーと8時過ぎに会場に到着。スタートの1時間半前とあってメイン会場は多くのランナーで賑わっていました。着替えを済ませトイレに入ろうとしたら女性専用トイレは長蛇の列。そうこうしているうちに既に時間は9時を過ぎ、9時半のスタート時間がもう間近に!

ストレッチもそこそこにYちゃんとスタート地点に向かいました。Yちゃんは当然Aブロック、Nちゃんと私はちょうど真ん中ぐらいのDブロックからのスタート。

待機ブロックとブロックの間隔が十分にあり、皆のんびりとスタートを待ってる雰囲気でした(でもこの雰囲気はDブロックだったからでしょうか)。なのでスタート後もノロノロですが混乱無く進み、スタート地点の手前辺りからはジョギングペースになり、いい感じでスタート地点を越えられました。

前半は、黄金色に色づいている綺麗ないちょう並木やのどかな田園風景を見ながら楽しくランニング。給水ポイントではバナナやアンパンでエネルギー補給し、折り返し地点ではまだ余裕がありました。・・・が、25km過ぎあたりから脚が疲れ始め、まだこの先長いのにどうしよ~っ!と不安に。とにかくペースを崩さないように走り給水ポイントでお汁粉ゲット!(もうお腹いっぱいです)

30km、足首も少~し痛み始めたところで何とタイムリーに『脚が痛いのは気のせいだ!』のボードを掲げている人が声をかけてくれ、そうだ気のせいだ~なんて言い聞かせていたら段々感じなくなりました(笑)。 感謝です!!

35km付近ではOさん、Mちゃんの強力な応援でパワーアップ!たくさん元気をもらいペースが戻りました。もうヘロヘロな40km地点ではHパパ&ママが赤い風船での熱~い応援。ハイタッチでまたまたパワーアップ!

沿道の皆さんの様々な暖かい応援、本当に嬉しかったです。

記録:4時間31分19秒、ネットタイム:4時間27分46秒。

目標は4時間20分だったのでちょっと及ばす残念でしたが、後半少しペースダウンしたものの、ほぼイーブンペースで走る事ができました。

辛くも楽しい思い出が残る42.195kmでした。


